不動産屋の社長に憧れて

準備から開業、その後

開業後のイメージ

今年の9月に開業をしようと思っているのですが、

実際にやっていけるのか、という不安はあります。

というか、不安しかありません。

 

先日公庫の方とお話をしたときに言われていたのが

開業をしようとしている人は自信満々の人が多いそうです。

まぁ失敗すると思ってスタートする人はいないでしょうが

不動産業は、成功報酬によるスタイルですから

どれだけお客様が来て、いっぱい話したところで

契約しなければ、儲けはありません。

美味しくても不味くても、代金は頂きますという飲食店・小売店とは違います。

月に契約が1件もなければ収入がない可能性があります。

これを想像すると恐怖ですよね。

 

きっと時間はあるが、お金がない生活になると予想します。

そのときは、空いた時間はアルバイトでもしながら生計を立てていこうと思います。

というか、追い込まれたら何でもしないといけない気がします。

いつか、いらない不安だったと思える日がくるといいんですけど。