不動産屋の社長に憧れて

準備から開業、その後

2018-01-01から1年間の記事一覧

急に冬が来た

ちょっと前まで、上着来てたら汗ばむくらい暖かったのに、先週末から急に寒くなってきましたね。 寒くなるのは仕方ないのですが、実は私の事務所には暖房器具がありません。 エアコンはあるのですが、設置しておらず倉庫に置きっ放しです。 設置も面倒なので…

衝撃のレコード決着

先週日曜日に、日本競馬の最高峰であるジャパンカップが行われた。 有力馬は、故障を理由に続々と出走回避が続きましたね。 一番人気は、今年牝馬3冠に輝いたアーモンドアイ。 古馬・牡馬相手にどこまでやれるか疑問だったので、一番人気は 実際に半信半疑…

海外競馬の話

ヨーロッパでは、日本より一足早く今シーズンの競馬が終わり 年度代表馬が選出されました。 年度代表馬(カルティエ賞)は、ロアリングライオンが選ばれましたね エクリプスS、インターナショナルS、愛チャンピオンS、QE2世Sと 4連勝が印象に残ったからで…

海外競馬のお話

ついに決めました! 史上初、凱旋門賞&ブリーダーズカップ同一年制覇。 あの20世紀最強とよばれたダンシングブレーヴすらなしえなかった まさに偉業中の偉業を欧州最強馬エネイブルが決めてくれた。 朝から起きてドバイレーシングで中継を見て興奮して寝れ…

日本シリーズ

昨日も日本シリーズをテレビでやっていましたね。 私は野球は、興味がないのですが、結果だけは気になってみてます。 9時頃、チャンネルを変えて見てみるとまだ6回表だった。 ん?私が子供の頃は大体9時頃に終わっていたような気が。 少し遅れても9時30…

ハロウィーンって何?

11月に入りました。 昨日、ハロウィンの日だったようで、朝からハロウィンのニュースばかり。 私はハロウィンを知りません。 どうやら、ハロウィンを知っている世代と知らない世代があるようだ。 最近の子?は学校でハロウィンを教わると聞いたことがある。 …

私の趣味

自己紹介で、趣味を聞かれても誇れる趣味がない。 隠している趣味はある。競馬です。 競馬というとギャンブルと思われがちですが 純粋に競馬を見る、考えるのが好きなのです。 特に、血統は非常に興味深く考えたりします。 (といっても、ギャンブル好きと思…

自惚れは悪いことなのか

ほぼ毎日、ホームページのブログは更新していますが こっちのほうがおろそかになっていましたので、久々に。 先ほど自惚れないように、と言った内容のブログを書いたんですが 昔、お世話になった社長から言われた言葉を思い出した。 「自惚れていい、自惚れ…

懐かしい物が出てきた

福岡市から北九州市に戻ってきて、2週間が経過しました。 大量の荷物も、片付けが終わりかけです(まだ完全には終わってません) 片付けるには、必要なもの、不要なものを分けることと 不要なものは同時に処分していく作業が必要です。 久しぶりにクローゼッ…

「雑学」我が家の洗浄便座が・・

不動産のことを書くブログで立ち上げたのですが 今日はちょっとだけ話がズレます。 親が実家の洗浄便座の調子が悪いからそろそろ買い替え時だというのです。 そもそも洗浄便座=ウォシュレットではありません。 洗浄便座とは、便器に温水が出る便座が付いた…

開業の挨拶・お知らせ

開業して、かれこれ2週間ほど経ちました。 手続きやら、書類作成やらで、不動産の仕事はまだしてません。 飲食店や小売店ではないので、お店を開いて その場で現金収入があるようなことはありません。 焦らず、でも、のんびりせず、精いっぱい頑張るしかあり…

萩尾不動産のホームページ作成

開業し、いろいろとしなければならないのですが とっても重要なホームページの作成に取り掛かっています。 ホームページを有料で作成してくださる業者さんもいらっしゃいますが 開業して、経費を抑えたいので無料のホームページ作成サイトで作ることにしまし…

宅地建物取引業免許取得

ついに宅地建物取引業免許を取得しました。 申請から免許取得まで、やっぱり2か月かかりました。 いやー長かったです。 サラリーマン時代の2か月はあっという間なんですが 半分ニート状態の2か月は長い。。 開業に向けて、しないといけない準備もいっぱいあ…

宅地建物取引業免許申請の準備  その2

久しぶりのブログ更新となりました。 (申請などは既に終わらせてきました) 前回書いた申請書の続きを書いていきます。 申請に必要な書類は、ネットから印刷が出来るのですが やはり書き方が間違っていないか、事務所の契約書の不備はないか、 などは県(土…

宅地建物取引業免許申請の準備

まず、宅建業免許を取得するには時間がかなりかかります。およそ2ヶ月はかかると言われています。 事前に下書きしたものを持って、整備事務所に行って、書類の書き方と必要書類は確認してきました。 私の場合は、 ・住民票(市区町村) ・身分証明書(市区町村…

政策金融公庫から借入

久々のブログになってしまいました。 先週、公庫との面談があり、希望金額の満額融資決定の通知が届きました。正直ホッとしました。既に会社には退職願を出しており、就活もしてませんので、融資が下りなければ路頭に迷うとこでした。 では、融資までの流れ…

宅地建物取引業免許申請

不動産業を営むには、免許を取得しないといけません。 申請書類は県庁のホームページからダウンロード出来ます。記入例もあるので、ある程度書けますが、ところが問題発生! 実は3年前に転職し、2年前に引っ越しをした事を届出ておらず、主任者登録が以前の…

これが繁忙期か

3月末といえば、不動産業界は繁忙期の真っ只中です。 2月から3月には、異動・転勤から入学・卒業と人の入れ替わりが 多くあります。 駅前にある仲介店舗さんが、お客様をご案内し、紹介してくれます。 こういう仲介店舗さんを不動産業者の仕事だと思われる方…

開業後のイメージ

今年の9月に開業をしようと思っているのですが、 実際にやっていけるのか、という不安はあります。 というか、不安しかありません。 先日公庫の方とお話をしたときに言われていたのが 開業をしようとしている人は自信満々の人が多いそうです。 まぁ失敗する…

まずはこれから

開業に向けて、重要な確認をすることがあります。 それは、融資を受けるということ。 私はサラリーマンの為、毎月いただく給料の中で貯金をしていったわけですが 一人暮らしの私には、毎月何万円もの貯金なんて出来ません。 不自由なく生活していくくらいが…

最初にしたこと

独立に向けて、何からどう進めていくのかも分からず。 まずは話を聞こうと、宅建協会の開業セミナー(無料)に参加してみました。 結果から言うと、内容は薄いものでした。というか、宅建協会の勧誘がメインだった気がします(笑) でも、気になったことが一…

開業に向けて

久々のブログになってしまいました。実はまだ、とある不動産会社の社員であり、この時期は休みもない程忙しくしてます。 先日、とあるオーナー様とお話をしている中で、会社の今後について話していました。よくある会社は、息子が2代目として継いだりするも…

憧れのキッカケ

まだ私が二十歳の時の話です。独立志向が強かった私は、地元から出たい気持ちだけで、仕事を理由に京都に行きました。今ほどネットが充実している訳では無かったので、人からの紹介で、とある工務店に勤めることとなりました。 北九州から出た事のない私の為…

初ブログ

このブログは、私が不動産業を開業していくプロセスと開業してからの想いを書いていこうと思います。 このブログを見て下さった方が独立・開業の参考になればいいなと思います。 初めてのブログで不慣れな為、読みにくい点もあると思いますが、少しずつ書い…