不動産屋の社長に憧れて

準備から開業、その後

ハロウィーンって何?

11月に入りました。

昨日、ハロウィンの日だったようで、朝からハロウィンのニュースばかり。

私はハロウィンを知りません。

どうやら、ハロウィンを知っている世代と知らない世代があるようだ。

最近の子?は学校でハロウィンを教わると聞いたことがある。

地域によっても違うとは思うが、私世代(30代)は授業でハロウィンなんて言葉を

授業で聞いたことがない。

(話があったのに先生の話を聞いていなかっただけかもしれない)

本場のハロウィンと日本のハロウィンはだいぶ違うようですが

日本のハロウィンは、こういうものだってことになったのでしょう。

 

そもそも日本は、他の文化に日本らしさを加えて進化させてきた。

クリスマスなんかもそうでしょう。

独自の文化を生み出す力こそ、日本人の凄さだと思う。

 

あいにく今年もハロウィンを楽しめず終わってしまい、事務所にカボチャの一つも

置かなかった。

次はクリスマスかな。今度こそ事務所に小さくていいのでクリスマスツリーを飾り

雰囲気だけでも楽しみたいと思う。