不動産屋の社長に憧れて

準備から開業、その後

宅地建物取引業免許申請の準備

まず、宅建業免許を取得するには時間がかなりかかります。およそ2ヶ月はかかると言われています。

事前に下書きしたものを持って、整備事務所に行って、書類の書き方と必要書類は確認してきました。

私の場合は、

・住民票(市区町村)

・身分証明書(市区町村発行のもの)

・登記されていない事の証明書(法務局) 

を準備しました。

作成部数は2部。正本と副本という扱いになり、副本はコピーでも可という事だったので、役所からは1部しか取りませんでした。

記入内容にも注意が必要です。1番困ったのが電話とFAX。申請後に手続きをしようと思ってたのに、記入欄があり、必ず記入しないと行けません。店舗を借りて事業をする方は、営業開始する前段階から契約しないと時間が足りないところです。机やパソコンを設置して、事務所の写真を撮ります。後は地図や、間取り図なんかも必要です。私のように脱サラして開業する方は、退職証明書と誓約書なども必要です。意外と時間と手間がかかるのがお分かりいただけましたでしょうか。次回は提出からのことを書いていこうと思います。